読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

展示場の利用法

結局、モデルハウスは、そのメーカーが建てる住まいのイメージを示すものではあっても、そこで暮らすためのものではありません。 だから、モデル八ウスから、果たしてこのメーカーの家が住みやすいかどうかを判断するのはかなりむずかしいでしょう。 それは…

ショールーム

そろそろ家を建てようかと思い立つと、多くの人はまず住宅展示場に出かけるかと思います。 そこで高級感あふれる住まいを見学し、営業マンと話すうちに、実際に建てるのはしばらく先だろうと思っていたのに、いつのまにかプランの話に進んでいたというケース…

外観の問題

モデルハウスの外観は美しくても、その色やデザインが、実際に建築を予定している街並みに合うとは限りません。 外観の美しさは、街並みにマッチしてこそ引き立つものです。 展示場でいいと感じた外観が、いざ建ててみると周囲から浮き上がった印象になった…

高所の照明

ワイヤーで吊るす、シンプルな設計の照明器具は、高天井や傾斜天井にも対応できます。 ダイニングスペースやデスク回りをスタイリッシュに引き立てくれるでしょう。 一般に、吹抜けリビングの照明器具は高い位置に取り付けられています。 掃除をする時やラン…

優良メーカを見極める

家を買うなら優良な会社から買いたいと思うのは当然のことです。 一部の悪質な業者による欠陥住宅や悪質リフォームなどの事件がしばしばおき、社会問題になっていますからメーカー選びは非常に重要です。 優良な会社を選ぶ目安は、なによりも実績と経験、建…

優良メーカを見極める

現在、金利は底値となっているので今後は上昇が予想されます。 また、消費税率の引上げは延長されましたが、住宅建材の値上がりも予想され、現在住宅ローンを借りる上では、ひとつのタイミングといっていいでしょう。 最近は全期間固定金利のローンを申し込…